工房日記(2014/01〜)
最新の工房日記
工房(ダウンロード部屋) ホーム
14/09/29ぷちらんちゃ
メニュー形式表示の不具合については、報告者の環境で正しく動作できたとのことで一安心。他に類似の問題がないかを見直しして、ようやく6.7iとしてリリースへ。前回リリースから9ヶ月近くかな。もう時代的にもランチャーの役目は終了気味だし、そろそろ開発終了の気配かしら。(^^;
14/09/10ぷちらんちゃ
本業の忙しさの合間を見て修正作業をちょこちょこやってる状態。今回修正しようとしているのは、メニュー形式表示の展開が画面外の方に開かれてしまうことがあるもので、自分の環境だとどんなに色んなケースで試しても再現できずに長期間苦しんでいるもの。ソースを眺めて見ても特におかしそうなところはないし・・・あえて言うならマルチディスプレイ環境を自分が持ってないためにその辺が影響している可能性であり、その中でおかしそうなものを探すのは正に暗闇での作業のよう。結局不具合の決定打になりそうな箇所は見つけられず、あるとすればこの辺かなぁ・・という部分を修正してみたりして、報告者の方に動作が改善されたか確認するパターンに持ち込んでみることに。吉と出るか凶と出るかはてさて。
14/08/12ぷちらんちゃ
登録済みの登録ボタンにフォルダをドロップして起動させる際の動作が怪しいときがあるという報告を受けて調査。すると、末尾に「\」を付与するケースだと用意していた領域をはみ出してしまうことがあることを確認できたので、そこを修正。一応似たようなことやってる部分がないかを確認し、問題なし。随分久し振りにソースを見たので結構大変だった・・・。まだ他にも不具合報告があり修正したいのだが、簡単に再現してくれず本業の忙しさが落ち着かないとじっくり調査できないのが辛いところ。
14/02/12FNCVT
しばらく動作確認を行い、6.3としてリリースへ。前回の6.2が去年の4月リリースだったので10ヶ月振りということで。一部の方には大変お待たせしてしまいました。
14/02/07FNCVT
プレビュー画面での変換結果の表示を調整。複数の変換を同時に行い、その一部が失敗するケースも視覚的にわかりやすくなるようにしてみた。今回長い間リリースせずに改善を入れてきたけれど、そろそろやろうとしていることもなくなってきたのでリリース準備に入ろうかと思案中。
14/01/31DUNGEON
私が以前作った「Roll ball for Win」の原型である「ROLL BALL」もそうなのだけど、実はかなり昔「マイコンBASICマガジン」(通称ベーマガ)によくゲームを作って投稿していた時代がありました。JR-100、MAX-MACHINE、MSXとで3回くらい載ったかな。なんとなく当時作ったゲームで検索してみようと、一番気合の入ったゲーム(笑)である「DUNGEON」で「ベーマガ DUNGEON」でググってみたら結構ヒットしたりして、かなりの衝撃。丁寧に紹介記事を作ってくれてる人がいたり、当時遊んだ思い出のゲームとして挙げてる人もいたり、更にはニコ動にエンディングまでの動画が上がってたり。1986年作品なのでもう30年近くも前のことなのに・・・感涙モノですわ。ありがたや。
ちなみに「Roll ball for Win」での壁のレンガは、この「DUNGEON」でのレンガ絵が元になってたりします。どうでもいいか・・。(^^;
14/01/28FNCVT
変換対象パスが260バイトを超えるときに問題が起きる件について、久し振りにソース修正再挑戦することに。モチベーション復活によるものなのだが、半年も間が空いてしまった・・・。で、色々頑張ってみたのだが結局のところコンパイラ的に260バイト以上のは正しく処理できない可能性がありそうな感じなので、やはり変換可能とするパスとしては260バイトが最大ということに落ち着いた。ただそれ以上のパス長を受け付けても落ちたりしないようにするところまではきっちり修正。それだけでも動的に領域確保をする必要が生じたりして、結局性能劣化してる部分もあるのが気がかりと言えば気がかり。
14/01/07ぷちらんちゃ
ちょっと本業が忙しくなりつつも暇を見つけて見直しを完了させ、コピーライトの変更も入れて6.7hとしてリリースへ。ぷちらんちゃも12年目に突入ですか・・・ありがたや。^^
14/01/01ぷちらんちゃ
今年は元旦から本業の仕事あり。と言ってもほとんど待機だけで暇な状態なので、引き続きソースの見直し作業。