工房日記(2008/07〜)
最新の工房日記
工房(ダウンロード部屋) ホーム
08/08/26ぷちらんちゃ
テストリリース版に要望をちょこっと入れ込み、6.0cとしてリリース。今回入れた要望事項の中にはマルチディスプレイに関することがであるものの、自分自身がその環境を持ってないのでちゃんと思うように動くのかどうかわからないってのがちょっとした不安材料。まぁ、そんな大した影響があるところでもないので、特に何も問題は発生しないだろうと思うのだが。(^^;
08/08/22ぷちらんちゃ
結局「登録ボタンからファイルのプロパティを見た後に登録画面を出すと落ちる」件は6.0bでも修正できておらず、いよいよ迷宮入りかと自分の中でも弱気になって、それでもこれだけ再現する環境があるらしいということで本腰入れて調査してみることにした。まずは何かプロパティをいじるようなソフトがないか聞いてみて、それを入れてみても再現はしてくれず。後はしょうがないのでプロパティ絡みということでシェルの処理とかも見直してみたのだがおかしいところはない・・・と思っていたら、OLEの初期化が中途半端なところで行われているのを発見。このことが今回の現象に繋がるのかどうかもわからないものの、一応修正して6.0c_testというバージョンでテストリリースしてみたところ・・・修正されたとの報告を受けた。こんなのが原因でこれまでずっと苦しんでたのか・・・と思いつつ、ようやく解決できた安堵感を満喫。いやぁ、ほんとに長かった。orz
08/08/21ぷちらんちゃ
本業が忙しくなってきていたのと、お盆休みでしばらくゆっくりできたところもあってしばらくこの日記も更新していなかったが、ちょっとした要望をちょこちょこ入れ込んだりはしていた状況。
6.0aをリリースしてからしばらくは特に大きな問題も報告されずに安心していたものの、自分の中ではすっかり修正されたと思っていた「登録ボタンからファイルのプロパティを見た後に登録画面を出すと落ちる」という、昔からよく言われていたものの1回も自分のいくつかの環境でも発生したことがない現象が、実はまだ発生していたことが判明。自分のところで発生するのであれば頑張って対応しようとするものの、再現しないのでソースを追うことしかできず、それでもやっぱり怪しいところはないという結果になって、色々と細かい処理を試行錯誤して修正してきたのだが・・・。ということで、相変わらず自分の環境では発生しない現象ではありつつも、もしかしてこの処理はこうした方がいいのかなぁとか、そういうレベルで修正を入れ込んでみた。他のソフトが影響してたり、環境依存するようなものだろうとは思うのだけれど。
ということで、気が付けば前回リリースから1ヶ月近くも間が空いたこともあって、今回の修正がうまくいくかどうかの願いも込めて(笑)、6.0bとしてリリースへ。
08/07/23ぷちらんちゃ
6.0正式版をリリースした直後にbeta14で作り込んでいたらしい問題が発覚。なかなか世の中うまくいかないもんだと凹みながら修正し、早々に6.0aとしてリリース。一応Vector等への登録依頼も保留にしておいて良かった・・・と思うことにしておこう。orz
08/07/22ぷちらんちゃ
6.0beta14では特に大きな問題は報告されないようで、ちょこちょこ全体的な見直しも済んだ感じもあり、結構前に作り込んでいたしょうもない不具合を報告されたのでそれは修正して、いよいよ6.0正式版としてリリースへ。6.0beta1の製作開始から1年、前回の正式版5.8kからは1年2ヶ月もの間が空いてしまったわけで・・・長かったなぁ・・・。(^^;;;
08/07/18ぷちらんちゃ
ちょっと前にもらっていた要望で、「最前面でなくなったときに最小化または終了」での最小化または終了までの待機時間を設けてほしいというものがあり、その処理を入れてみた。今の作りだとちょっと改造に苦労しそうだなぁと思いつつ、勢いで一気に改造して、気が付けば特に大きな問題もなくあっさり完成。これで今回6.0でやりたいことは大体やれたので、beta14で特に問題が出ないようならいよいよ正式版としてリリースできそうな予感。
08/07/15ぷちらんちゃ
正式版リリースの準備ということで、ソース全体を見直して無駄な処理がないかをチェックしてちょこちょこ改善を入れているところに、6.0beta9で処理を変更した際にやらかした問題がまだあったことが発覚。原因を調べるのに苦労しつつ、やっとそれがわかって修正を入れ、6.0beta14としてリリース。まぁでもこれが安定するようなら次こそ正式版として・・・って前回もそう書いたんだけどなぁ・・・。orz
08/07/08ぷちらんちゃ
結構大きな不具合を修正したので早めにリリースしたかったのだが、なかなか忙しくてリリースまでに至らず。しょうがない(ぉ)ので色々とまた手を加えているうちに、今までよく聞かされていた「よくわからないけど落ちる」可能性がある部分をツールチップ周りの処理で発見。それを無事修正し、他にやりたかったこともその勢いで一気に入れ込んで6.0beta13としてリリースへ。やっと昔のように早い間隔でのリリースになってきたような気がしつつ、やりたいことはだいぶやれたので、これが安定するようなら正式版としてそろそろリリースかと思えてきた状態。
08/07/03ぷちらんちゃ
最近よく手を入れているメモリやリソースの使用量改善として、今度はアクティブ状態によって画面を変えている場合の処理でも改善をしてみた。どちらかというとメモリとかよりも描画性能の向上という感じだが、だいぶ向上できたことを確認できてまた自己満足。と、その辺を見直しているうちに検索画面で致命的な問題があることを発見してしまい、とっとと修正。どうもこの問題は6.0beta1からの問題だったようだが、今まで何も報告されてなかったのが不思議。・・・というか使ってる人が少ないってことなんだなぁと思ったり。(^^;
08/07/01ぷちらんちゃ
6.0でやりたかった大きな項目の1つに「使用リソース量の改善」があった。登録内容1つに対して1つのアイコンリソースを保持している故の現在の使用リソース量なのだが、いつかこれをイメージリストで持ちたいと思いつつ、もう数年経ってしまっている状態のままだったわけで。それまで手をつけられなかった理由も色々あって、その辺をクリアするためにここ数バージョンで密かに少しずつ方式を変更していたり。で、今回やっとその処理変更ができる状態になり、ここ数日で一気に改善処理を入れ込んだ。結果、かなりの改善を達成して自分的にも大満足。もう思い残すことはないとまで思えるほど。(笑
とか油断しているところに、6.0beta11でメモリ周りの改善の延長で作り込んでしまった問題が発覚し、とっとと修正。まぁ、今回の改善を公開するいい機会にもなるというか何というか、少々慌しくなりつつも6.0beta12としてリリースへ。
あとやり残してる大きな項目は1つ。これを入れれば正式版としてリリースする予定。って、それはいつになることやら・・・。